2011年9月16日金曜日

kurogakiとの出会い

さいきん道の駅に激しくハマっています!
きっかけは、8月にアニーさんたちと綾部へドライブした帰りに
和知の道の駅「和」で、皆で万願寺とうがらしを買ったこと。
私も万願寺2袋とピーマン1袋を買った。
そのピーマンが、肉厚のでかいやつでめちゃくちゃ美味しかった!
万願寺もなっぱに教えてもらったように焼いて醤油つけたらめっちゃうまくって、
また欲しいなぁと思いスーパーで見たら、えっこの量でこの値段?!
和知で買ったやつの半分の量で倍近い値段やないか!

和知でなくても、道の駅なら地元野菜売ってるよな、
とマップルを見ながら周辺の道の駅をチェック。
そして8月末、まずは最寄りの大原「里の駅」へ往復40キロのお買い物。
空っぽのフロントバッグいっぱいに夏野菜を買った。
そこで買ったゴーヤがうまくって、
また欲しいなぁとスーパーで見たら、
道の駅の3本とスーパーの1本が同じ値段やないか!

そして9月、次は朝6時半出発で片道50キロの京丹波「丹波マーケス」の朝市へ。
8時からの朝市着いたのが10時前で、玉ねぎとピーマンしか欲しいのが無かった。。。
万願寺…ゴーヤ…
えぇい和知まで行ったれーと16キロ先の和知へ。
万願寺とゴーヤとナスを買い、
勢いでさらに30キロ先の美山「ふらっと美山」へ。
茅葺きの里へも行き、後は周山で帰り、
野菜を求めて158キロのお買い物、大満足!

その次の休みも朝6時半出発で「ふらっと美山」でナス購入。
(なんとこの日(13日)、三条商店街の「にぎわい市」にも出張で来ていたんだと今知った…!)
周山で来たので周山で帰るのはつまらんし、
佐々里峠と裏花背で127キロのお買い物、大満喫!!

その次の休みが今日(16日)で、
前回営業前に着いてしまいスルーした京北の「ウッディー京北」へ。
ナスとピーマンとプチトマトとも一つナスをカゴに入れて店内をウロウロ。
木工作品とかお漬物とかを流し見つつ…
目に止まったのが、木のチョーカー。
シンプルな形の焦茶色の木で作られた作品で、一目惚れ。
















お値段もお手頃だったので買っちゃった!
同じ木でピアスもあって、お揃いでつけたらいいやろな~と思いつつ
ピアスあけてないので買えず。。。
他の大きな作品には木の種類も書いてあるんやけどアクセサリーにはなくて、
何の木なんか知りたいんやけど、作った人はお店におらんし…
と、側にポストカード発見!
なんと、13日~18日まで三条高倉の「ギャラリー高倉通」で個展してるらしい!!
うちから徒歩5分やし!!
しかも18日までてことは、休みの今日行くしかない!!

京北からR477、裏花背で12時には鞍馬まで降りてきて、
なぜかすんなり帰らずそこから大原「里の駅」にも行って、
帰りにアイズ寄ったら、
今朝笠トンネル走ってたところを、出勤中の土屋さんに目撃されてたらしい。
98キロのお買い物から帰ってお風呂入り、
さっそく「ギャラリー高倉通」へ!

どきどき・・・
中には主らしき女性が一人だけ。
「こんにちは」と挨拶して、ギャラリー内を鑑賞。
京北で工房をしてはって、旦那さんが木工、奥さんが布作品を。

ひと通り見せてもらってから、話しかけてみた!
今日ウッディ京北でこちらの作品をいただいて、、、
車で行かれたんですか?
あ、いえ自転車で…
えぇ?!

なんと奥さんの息子さんも、京都の大学のアウトドアサークルに入ってて、
自転車に乗ってるんだそうで…!
そんなわけで話が弾み、お茶まで出して下さって、
思いがけず色んなお話ができて楽しい出会いになりました。
奥さんの布の作品にはうちの店の生地を使って下さっているということも判明。


肝心の木の種類は、「クロガキ」というらしい。
「黒柿」
丸太を輪切りにすると真っ黒や焦げ茶や赤茶や、色んな色があるらしく、
作品も同じ「黒柿」でもそれぞれ微妙に色が違う。
大量生産されて売られてるものじゃなくて、
手作りの作品、
というのが魅力的でめずらしく衝動買いしたんやけど、
同じ色がないというのはさらに奥深い…
一目惚れした時よりもっと惚れた!

ふとギャラリー内の作品を見ていると、イヤリングがあった!!
ピアスじゃなくて、イヤリング。
微妙に微妙に色目が違うんやけど、
黒柿のイヤリング、お揃いができました!!
















なんだか今日はすっごいついてたな。
悩んだら買わない主義で、悩まずに欲しい!と思えるものを
運命の出会いと思っているんやけど、
今日はまさに運命の出会い!!
同じものが2つとない、手作りのチョーカーとイヤリング。

嬉しい出会いでした。

さぁ次は20日がお休み!
晴れたらまた買い物しに北山走りに行こう。
熱しやすく冷めやすい私のブーム、いつまで続くかな~
でも紅葉の北山は楽しみだな。

3 件のコメント:

  1. お土産ありがとう!すでにモチとトマトは腹に収まっています笑
    おいしかった!ながじゅんの幸せも分けてもらった気がしたわ^^
    北山つれてって!秋の八丁とかめっちゃ恋しい(道覚えてないが・・・)
    秋も楽しもう!

    返信削除
  2. ながじゅんさん本当にアグレッシブでびっくりしますわ
    体力全然落ちてないんですね

    返信削除
  3. めっちゃ楽しそう~!!(走行距離はいただけないが)
    私も北山つれてって!!(一年以上輪行状態だが)
    京都まで高速バス輪orサンダーバード輪行します笑

    黒柿すてき!(*^0^*)
    『自休自足』ていう雑誌もみてるだけでめちゃ萌え~やよ

    返信削除